Peak Design FIELD POUCH V2を購入

大学生の頃は外出するときは基本的に13インチ以上のノートパソコンを持ち出していたため、大きめのリュックを高頻度で使っていた。 今もその前提は変わってはいないが、基本24時間365日稼働な学生(フリーランス人間のモノマネ中)から業務時間によって区切ら…

DropのMT3 Profile キーキャップ沼にハマりました

みんな大好きDropでたまにやっているMT3 ProfileキーキャップのBOGOセール(1個買うともう1個無料)に乗せられてあっという間に沼にハマった。 だいたいベースキット1個あたり100ドル以上するものが無料になるってマジ!?という衝撃と高級なキーキャップへの…

GateronのスイッチプラーとG Pro Switch Set(黒軸)を購入

ここ1ヶ月ほど忙しすぎて脳が破壊されてしまっていた。 ようやく落ち着いてきたので2ヶ月位の間海外通販で爆買したものを少しずつまとめていきたい。 まずは軽いところとして小物の2点から着手する。 みんな大好きKeychronがセールをやっていたのでKeychron …

ふと部屋が暗いなと思って間接照明を足した

日が出ている時間帯はカーテンを開けていればそれなりに明るいのだが、日が暮れるとかなり部屋が暗いことに気がついた。 メインモニター上にはBenQのScreenBar Plusを設置しているので手元はかなり明るいが、部屋自体は暗いのだ。 BenQ ScreenBar Plus モニ…

クソデカエレキブルが良すぎる

※ Pokémon LEGENDS アルセウス の一部ネタバレ要素を含みます 天冠の山麓の笠雲の切り通しエリアに確定湧きするオヤブンのクソデカエレキブルが好きすぎて通るたびに捕まえてコレクションしてしまう。 しまいには色違いエレブーが出てしまってエレキブル大好…

アルセウスが面白くて他のことが手に付きません

Pokémon LEGENDS アルセウス が面白くて土日は溶けるし何も手が付きません。 Pokémon LEGENDS アルセウス - Switch|オンラインコード版 (【ダウンロード版早期購入特典】引き換え時に「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコード付き)任天堂Amazon とに…

Nothing ear (1) Black を買った

Nothing ear (1) Black を買った Nothing ear (1)jp.nothing.tech 圧倒的なデザイン性と120k 円でANC機能とIPX4の耐水、QI互換のワイヤレス充電などの機能面でのコスパでかなり注目されたやつだ。 最近出たBlackモデルを散歩とかちょっと外出たりするときに…

「ユニコーン企業のひみつ」を読んだ

ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方作者:Jonathan RasmussonオライリージャパンAmazon 「ユニコーン企業のひみつ」はアジャイルサムライの著者がSpotifyに転職しての経験談がまとめられている本だ。 中にはSpotify流のかな…

Halo Infiniteのオンラインマルチ面白すぎる

www.xbox.com 伝統あるアリーナシューターシリーズ Haloの最新作、Halo Infiniteのオンラインマルチがガチで面白い。 まず無料である。 シングルプレイキャンペーンモードはフルプライスで販売されているが、オンラインマルチは基本無料で遊べる。 これのク…

方向音痴のメリットを初めて享受している

自分は母親譲りの方向音痴だ。 もはやわざとやっているのかと自分でも思うほど方向音痴だ。 店から出て進行方向と真逆に無意識にいつも進んでしまう。 地形がいつまで立っても覚えられない。(流石に通勤路とか日常的に行き来する道はわかる) おそらく人が持…

習慣の継続モチベーションのためにTodoistとHabitMinderを導入してみた

今は下記の記事で書いているようにPixelaというサービスで習慣の頑張りを可視化している。 new-file-20.hatenablog.com 歩数の可視化 これはAppleWatchないしiPhoneで収集している情報をショートカットアプリのオートメーション機能で毎日Pixelaに送信して実…

次に買うApple Watchはセルラーモデルにしたい

今日は週1の出社日でいつもよりもタスクが立て込んでいたので気持ち早めに家を出た。 これによってiPhoneを家に忘れたまま駅に向かってしまい、改札を通って音楽を聴くためにポケットを触ったタイミングで忘れたことに気がついた。 もう戻るのも面倒だったの…

iPhoneのアンチグレアフィルムが欲しくなったらこれ買おう

Motchaというメーカーのシリーズのアンチグレアフィルムはかなり良くてリピートしている。 Mothca アンチグレア強化ガラス iPhone 12/iPhone 12 pro対応 強化ガラス 液晶保護フィルム サラサラ タッチ感 日本旭硝子製素材 指紋防止 反射防止 硬度9H 飛散防止…

SwitchBotボットでHub miniを用いたインターネット経由での接続をすると161エラーが出て動かないときの対処方法

部屋の照明のスイッチにSwitchBotボットを付けて間接的にIoT照明化している。 SwitchBot スイッチボット スイッチ ボタンに適用 指ロボット スマートホーム ワイヤレス タイマー スマホで遠隔操作 Alexa, Google Home, Siri, IFTTTなどに対応(ハブ必要)ス…

精神的な余裕があったので普段しない清掃活動を実施した

土日を使って睡眠をしっかりとったうえで、まだ月曜日も休みであるというところで精神的な余裕が生まれた。 普段できない清掃活動ができそうだなということで以下2つをきれいにした。 SwitchBot 加湿器 ジャックパーセル(スニーカー) SwitchBot 加湿器 Switc…

セールなのを見かけて適当に買った Elgato Solid Arm S が想像以上によかった

Amazonの初売りセールを適当に眺めていたらCORSAIR Elgato Solid Arm Sが安くなっているのを見つけて突発的に購入した。 CORSAIR Elgato Solid Arm S 撮影用補助アーム 追加ギア カメラ/照明装置用 Multi Mountアクセサリ対応ElgatoAmazon 通常価格で4200円…

AWSマネジメントコンソールからS3にアクセスしてgzipをダウンロードすると中途半端に解凍されてウザい

AWSマネジメントコンソール(https://aws.amazon.com/jp/console/)はブラウザからGUIでAWSの各種機能にアクセスできるCLIを触りたくない人々の頼もしい味方である。 これでS3にアクセスしてファイルをダウンロードするという行為はAWSをインフラに採用してい…

ここ2年間が空虚すぎて時間間隔バグってるので来年は改善したい

今年の全般的な振り返りをしようと思っていろいろ考えていたが、あまり印象的な出来事や感情が大きく揺さぶられたことが少なく特筆したいことがあまりないなと感じた。 実際は大学を卒業し、新卒で就職したという人生の節目の年でもあり、きっとこれからの人…

2021年買ってよかったもの(雑)

2021年買ってよかったもの(写真取る元気がないのでリンクベースの雑バージョンで書く) ハーマンミラー X ロジクールG エンボディゲーミングチェア シアンを定価(21万)で買った 購入直後にセールで18万になっててだいぶ萎えた 初めての高級チェアだったが、や…

VALORANTの国内シーンがヤバいことになりすぎている

Crazy Raccoonは今年の日本代表として世界大会に出場したチームだ。 国内大会も直近が2位だが、それまではずっと1位を守り抜いてきた最強チームだった。 特徴としては2KRと呼ばれる韓国人プレイヤーをルール上の上限である2人までスタメンに組み込んで戦うと…

2021年の仕事まとめ

2021年にやった仕事を個人的にまとめていきたい。 (なお28日まで働くのでまだ仕事納めはできていない) トピックス 新卒採用で正社員に人生で初めてなった これまで3社の名簿に名前が載っていたが、2社はインターンで1社は業務委託 業務委託という社外リソー…

圧倒的腹痛で終えたクリスマス

12/24、普通に平日なので仕事があった。 全社での今年の振り返りと来年の方針説明会があり、出社した。 午前中は慌ただしく仕事をして午後はずっと各部門からの報告を聞き、そのまま恒例の懇親会になった。 だらだら社内のカフェスペースで酒盛りしながらケ…

小規模配信者コミュニティは外から見ているとめちゃめちゃおもしろい

Twitchは最近では日本人の有名ストリーマーが平時で2~3万の同時接続を取るような形になりだいぶ日本人が増えてきた。 www.twitch.tv そんな中でも同時接続100人以下の小規模コミュニティがいくつも存在する。 同時接続100人だとコメントするのはだいたい2割…

Apple Musicで見る今年の音楽嗜好

Apple Musicの「今すぐ聴く」に今年の振り返りへの導線が増えていた。 ブラウザに飛んで色々データで振り替えれるやつ。 自分のアーティスト別再生数はこれ。 今年のアーティスト別再生時間数上位 総再生時間は見られなかったのでどの割合なのかははっきりし…

iOSのショートカットアプリの時刻駆動オートメーションが意味不明すぎる

new-file-20.hatenablog.com これでなんか動作がおかしいという話をしていたが昨日は正常に成功した。 なんかよくわかんないけどできるならとりあえず良いやと思っていたら今日は失敗した。 起きている現象自体は前回の失敗と同じっぽい挙動をしている。 ず…

ヘルスケアアプリの検索がオートメーションで時刻駆動のバッチ処理にできない?

昨日の「習慣化のモチベーションを保つために頑張りを可視化する」で色々アイディアを書き出して試していたが、大きな前提が崩れそうだ。 具体的にやろうとしているのは以下。 体重変化の記録( from Mi スマート体組成計2 → iOS ヘルスケア → iOS オートメー…

習慣化のモチベーションを保つために頑張りを可視化する

取り組み中なのでできたらちゃんと記事にして同じことをやりたい人の助けになりたいと思っている (技術的な内容が多いのでZenに投稿するかも) やろうとしているのはpixelaというGitHubの草みたいなやつをかんたんに作れるAPIを提供しているサービスを使って…

偉い人がイライラするとその日全部おしまいになってしまうのでやめよう

今日のMTGで1番偉い立場だった取締役が実際どうだったかは不明だがやや機嫌が悪そうだった。 出先であまり質の良くないワイヤレスイヤホンから通話に参加していて声がやや聞き取りにくかったというのもあったかもしれない。 ただその流れで1番偉い人(取締役…

自分のことを信用できなくなったのでテクノロジーを頼る

今まで鍵とスマホと財布だけはなくさない自信があったが、先日鍵を落としてしまい、それが完全に崩壊した。 幸いにも鍵は見つかったので大事には至らなかったが、もうなんだかんだ大事なものはなくさないという経験則だけを根拠にした自信は帰ってこない。 …

ずっと名前のわからなかったリストレストがなにか判明した

普段Instagramはあまり使わないが、主に海外のおしゃれなデスク写真を見る目的でたまに利用している。 そのときよく目に入る小さな分離式のリストレストがあったが、どこのメーカーのなんて名前の商品なのかわからなかった。 ただ良いなと感じる雰囲気のデス…