2021年買ってよかったもの(雑)

2021年買ってよかったもの(写真取る元気がないのでリンクベースの雑バージョンで書く)

ハーマンミラー X ロジクールG エンボディゲーミングチェア

  • シアンを定価(21万)で買った
  • 購入直後にセールで18万になっててだいぶ萎えた
  • 初めての高級チェアだったが、やはり高いだけあって本当に良い
  • それまで座っていた5万以下のAKRacingのゲーミングチェアでは寝るときに腰の痛みを感じていたがこれにしてから一切ない
  • 初日だけ座り方が普通と違うのでなれず、背中の筋肉がちょっとつらかったがすぐに慣れた
  • ガチで無限に座ってられる

ハーマンミラー X ロジクールG エンボディゲーミングチェア - シアンjpgaming.hermanmiller.com

Blue Yeti

  • 本格的な在宅勤務開始に合わせて導入
  • 普通に音が良いし、USB接続で手軽
  • GHUBで制御でき、音のチューニングもかんたん
  • デスクスペースの関係で突っ張り棒+モニターアーム+マイクカメラネジVESAマウント変換アダプタ+ショックマウントという変態構成にしてる

SwitchBotシリーズ

  • 電気のスイッチにとりつけることで電球とかそのままに部屋の電気をスマート化できた
  • 朝起きる時間に自動で電気がつく体験は思いの外良く、二度寝が割と抑えられたりするということがわかってよかった
  • ハブは温湿度計と合わせてのエアコンとの連携がとにかく便利だった
  • 夏場のXX度以上になったら冷房ONとか湿度がXX%以上になったら除湿みたいなのが良すぎた
  • あとリモコンの場所をいちいち探さなくてもON/OFFできるのがよい

サーモス マグカップ

  • 毎日飲んでるポーションのカフェオレ作るときに使ってる
  • 普通に保冷/保温性能も問題ないし、サイズが絶妙なのとデザインも良い
  • ぶっちゃけ氷入れまくっても結露しないやつならなんでもよい
  • なんだかんだ毎日使ってるしわりと気に入っているので入れといた

USB切り替え機

  • 適切な名前がわからずだいぶダサい感じになってるけどマジで便利
  • 在宅勤務で会社から支給されているMacと自分のデスクトップPCを同じ机で長時間使うことになっていちいちマイクとかキーボードの切り替えをするのが面倒だったのでこれにまとめてワンタッチで切り替えられるようにした
  • 今はマイクとWebカメラとキーボードがつながっていてこれらは2つのPCで共通利用している(マウスは分けているので含まれていない)

Logicool G502 強化キット

  • Logicool G502という神マウスがあり、それをより便利にしてくれる以下2つの商品を強化キットとしてまとめておく
    • 充電モジュール
    • 滑り止めグリップテープ
  • 充電モジュールはマウスの裏側の部分にはめ込むことで付属のスタンドに立てるだけで充電できるようにするやつ
    • もともとLogicool純正の無線充電のためのクソ高いマウスパッドも持っていたが、マウスにつける側のモジュールをマウスごとなくしておわったのでこれ買った
    • 寝る前にスタンドに立てるだけで充電という概念が無線マウスから消えるのが良すぎる
  • 滑り止めグリップテープは手汗で指のところがすぐ汚れてザラザラになってしまうというのを防ぎたくて買ったがかなり効果あった
    • かなりの高頻度で拭いていたのでそれが不要になったのがでかい
    • 滑り止め自体はそもそもそんなに滑るものじゃないのであまり恩恵は感じない

BenQ ScreenBar Plus

  • モニターの見過ぎで目がやばかったので導入
  • あんまり直接的な効果は感じないけどなんだかんだ目の負担はかなり減っている気がする
  • 導入してからは目がつかれたなって感じることがほとんどない
  • 朝作業前に付けて寝る前に消すようなもんなので外付けコントローラーがない安いモデルでも全然良いと思う

FILCO ウッドリストレスト

  • 会社のエンジニアがみんな口を揃えてよいって言っていて半信半疑で買ったけどよかった
  • もともとサンワサプライとかのやっすい長いリストレストを使っていて左右にこすったときの不快感が気になっていた
  • これはきれいに加工されている木で表面サラサラなので手をこすっても不快じゃない
  • 見た目もよくて軽いので持ち運びも行ける(しないけど)

IQUNIX A80

  • 今年買った一番高いキーボード
  • 打鍵感もよく見た目も最高
  • これは個別で記事書こうと思っている
  • 来年はルブして更に良い感じにしていきたい

IQUNIX A80 Explorer Wireless Mechanical Keyboardiqunix.store