習慣の継続モチベーションのためにTodoistとHabitMinderを導入してみた

今は下記の記事で書いているようにPixelaというサービスで習慣の頑張りを可視化している。

new-file-20.hatenablog.com

f:id:New_File_20:20220115223125p:plain
歩数の可視化

これはAppleWatchないしiPhoneで収集している情報をショートカットアプリのオートメーション機能で毎日Pixelaに送信して実現している。

new-file-20.hatenablog.com

このオートメーション機能はかなり曲者で、現段階では集計/送信時間にスマホのロックを解除しておかないとうまく動作しない。

失敗した旨は通知されるのでそれを見て手動で起動し直すというのをやっている。

まぁここはおいおい改善するつもりがあり、現状でも大した手間でないので許容できている。

しかしこの仕組は1日の終わり(正確には0時以降に前日の分を集計する)という形にしているため情報のリアルタイム性に難がある。

そもそもPixelaのようなREST APIのリクエストで値を記録したりするならここはあまり考えてはいけない点だと思うし、自分もそこまでリアルタイム性はいらないと思っていた。

あくまで今日(正確には昨日)までの実績が確実に積み上がっていることが確かめられれば良いと思っていた。

しかしやはり取り組みをしているのは「今」でそれを完了したときの達成感というものは担保しておいたほうがモチベーションに無理が生まれないような気がしてきた。

そこでとりあえずiPhoneのアプリで試してみるかということで以下2つのリマインダー系アプリを導入してみた。

  • Todoist
  • HabitMinder

Todoistは結構鉄板なリマインダーサービスだと思うが個人的にはAPIが公開されていて自作サービスや他のニッチなサービスに繋げやすいというところが採用の決め手だ。

apps.apple.com

今はiOS純正のリマインダーを使っているが、そんなに快適でもないのでメインをここに乗り換えるつもりだ。

タスクの終了でWebhook叩いたり、Notionにリンクを貼って見られるようにしたりといろいろできそうだ。

無料版だとリアルタイムなリマインド通知ができないという大胆なビジネスモデルをしているので気に入ったら課金する。

HabitMinderは適当にリマインダー系アプリを探していたら目に止まったもので、デザイン性が好みだった。

HabitMinder

HabitMinder

  • Funn Media, LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

特にウィジェットの感じがよく、ヘルスケアアプリと連動する事ができるのが良い。

これでリアルタイムな歩数とかワークアウトの時間とかを出すと上記の考えを部分的に実現できる。

無料版だと3つまでしか目標設定できないが、今は歩数とワークアウトの時間の2つだけを登録しているので有料版契約するイメージは今のところない。

一応体重も登録してみたが、連携がうまく行かなかったのでやめた。

体重は1日1回しか測らないし、その時より変化のほうが関心度が高いので不要だと思う。

良い感じに運用できてきたらそれぞれちゃんとまとめようと思う。