次に買うApple Watchはセルラーモデルにしたい

今日は週1の出社日でいつもよりもタスクが立て込んでいたので気持ち早めに家を出た。

これによってiPhoneを家に忘れたまま駅に向かってしまい、改札を通って音楽を聴くためにポケットを触ったタイミングで忘れたことに気がついた。

もう戻るのも面倒だったのでそのまま出社した。

しかしApple Wathchが良すぎて基本的に不便はなかった。

自分はSeries 4のGPSモデルを2018年末に買ってずっと使っている。

Apple WatchにはSuicaとQuick Payが使えるクレカを入れていて、通信環境がなくてもこれらが使える。

もともと仕事で外に出たときは電車の乗り降りや駐輪場の支払い、コンビニでの買い物などすべてApple Watchで済ませていた。

なのでiPhoneがないからといってクリティカルにできないことがあるかと言われるとなかったという感想になった。(そもそも電話などが受け取れないというところは致命的かもしれないが。)

外でiPhoneなしには通信できないGPSモデルですらこれなので、セルラーモデルにしたら本当にiPhoneなしでも生きていけるかもしれない。

今使っているSeries 4は未だ現役でまだまだ使える感じではあるが、2018年9月発売なので3年以上立っているので次のモデルくらいで買い換えるつもりだ。

ちなみにiPhoneを家に忘れたまま家を出てしまう問題は iOS 15 の探すアプリの機能で物理的に離れたら通知するようにできるのでそれで対策する。