DropのMT3 Profile キーキャップ沼にハマりました

みんな大好きDropでたまにやっているMT3 ProfileキーキャップのBOGOセール(1個買うともう1個無料)に乗せられてあっという間に沼にハマった。

だいたいベースキット1個あたり100ドル以上するものが無料になるってマジ!?という衝撃と高級なキーキャップへの興味から見事に引きずり込まれた。

買ったのは DROP MT3 BLACK-ON-WHITE KEYCAP SET と DROP + MATT3O MT3 3277 CUSTOM KEYCAP SETの2つ。

drop.com

drop.com

f:id:New_File_20:20220416194150j:plain
えりーときーぼーどきーきゃっぷ

いきなり大量のキーキャップが増えてだいぶ保管場所に困った。

先人たちもキーキャップ置き場に困っている人が多い印象だったが、かなり納得感がある。

f:id:New_File_20:20220416194321j:plain
結構場所を取る

f:id:New_File_20:20220416194544j:plain
Love...

最終的にはKeychron K2に BLACK-ON-WHITE KEYCAP SET の白をベースにMT3 3277 CUSTOM KEYCAP SETに入っている黒を指したモノクロツートンスタイルに落ち着いた。

f:id:New_File_20:20220416194755j:plain
フォントが同じなので組み合わせても違和感がないのがMT3シリーズの強み

キーキャップとしてはトップクラスに高さがあり、それまでOEMかCherryくらいしか使ったことがなかったのでだいぶ新感覚だった。

特に直前までXDAとかも試していたのでだいぶ高低差があった。

結論としてかなり満足で、明らかにミスタッチが減ったし、とにかくキーを打つのがさらに楽しくなった。

f:id:New_File_20:20220416195136j:plain

写真は全部元々持っていた初代のKeychron K2 赤軸 につけているものだが、今は新しく導入したホットスワップ対応のKeychron K2 (Version 2) 茶軸 につけて使っている。

コトコト感がかなりあってキータイプが本当に良い体験になった。

f:id:New_File_20:20220416195404j:plain

この前にメインで使っていたのがPBTのキーキャップで、ABSのKeychron標準キーキャップとの差にだいぶ感動していたので、新しく買ったこれがABSなのが若干気になっていたが、まったく気にならなかった。

表面の加工のおかげなのか、流石にPBTほどではないが、ツルツルすぎずザラザラ感があって良い。

f:id:New_File_20:20220416195748j:plain
ABS特有のツルツル感がそこまでない

もうMT3 Profile以外のキーキャップを触りたくなくなってしまった。

たまにMacの内蔵キーボードとか触ると低すぎてまともにタイプできない。

実はこれを買ったのは前回のBOGOセール(2022年2月)のときだったが、もう4/12から始まっている新しいBOGOセールで買い足しを行っている。

買ったのは MT3 DASHER KEYCAP SET と /DEV/TTY MT3 CUSTOM KEYCAP SET の2つ。

MT3 DASHER KEYCAP SET はシンプルに見た目で一目惚れした。

drop.com

/DEV/TTY MT3 CUSTOM KEYCAP SET は初めてMT3 Profileの存在を知ったきっかけのやつ。

/DEV/TTY MT3 CUSTOM KEYCAP SET

drop.com

これとか見て知った気がする。

www.youtube.com

MT3 ProfileでPBTなのとちょっとレトロなグレーっぽい色が欲しいなと思って購入。

サイト表記のドルとPaypalの日本円お支払額の差で円安を強く感じた。(157ドルで2万円ちょっと...)

この時点でHHKBとか買えるくらいに既にキーキャップにお支払いしてしまっているが、これからもこの沼はきっと深くなっていくのでしょう。