精神的な余裕があったので普段しない清掃活動を実施した

土日を使って睡眠をしっかりとったうえで、まだ月曜日も休みであるというところで精神的な余裕が生まれた。

普段できない清掃活動ができそうだなということで以下2つをきれいにした。

SwitchBot 加湿器

SwitchBot 加湿器は去年の10月末にセールで買った超音波式の加湿器。

SwitchBot製品と連携してインターネットに繋がり、湿度XX%以下になったら起動、YY%以上になったら停止みたいな自動化や遠隔起動ができる。

超音波式加湿器には賛否(圧倒的に否)があるが、便利さと手軽さで一旦導入している。

説明書にも週1ですすぎ洗してくだいさいと書いてあったが、本格的に使い始めた12月から一度もやってなかったので流石に洗うことにした。

水を入れるところは対して汚れていなかったが、電源コードが刺さる受け皿のところに水がたまり、そこに赤カビが微妙に生えかけていた。

拭き掃除してきれいになったのでセーフということにしておく。

とりあえず最低でも月イチで受け皿まで含めて掃除しないとヤバいということがわかったのでこれからはマメにやる。

ジャックパーセル(スニーカー)

コンバースの圧倒的定番スニーカーのジャックパーセルも洗った。

真っ白モデルで購入した2019年末から一度も洗っておらず、雨の日も構わず履いていなのでかなりやばい状況だった。

このサイトを見ながら中性洗剤つけてブラシで擦ったら結構落ちたが流石に新品同様とはいかなかった。

www.claskashop.com

今のこれは普段の適当なタイミングや雨の日でも履けるという立ち位置にして新品でもう一足買おうと思っている。

今まであまり自分の足に合うスニーカーに出会ってこなかったが、これはかなりフィトするので大きなモデルチェンジや販売停止にならなければ一生履くつもりである。