2022-01-01から1年間の記事一覧

Peak Design FIELD POUCH V2を購入

大学生の頃は外出するときは基本的に13インチ以上のノートパソコンを持ち出していたため、大きめのリュックを高頻度で使っていた。 今もその前提は変わってはいないが、基本24時間365日稼働な学生(フリーランス人間のモノマネ中)から業務時間によって区切ら…

DropのMT3 Profile キーキャップ沼にハマりました

みんな大好きDropでたまにやっているMT3 ProfileキーキャップのBOGOセール(1個買うともう1個無料)に乗せられてあっという間に沼にハマった。 だいたいベースキット1個あたり100ドル以上するものが無料になるってマジ!?という衝撃と高級なキーキャップへの…

GateronのスイッチプラーとG Pro Switch Set(黒軸)を購入

ここ1ヶ月ほど忙しすぎて脳が破壊されてしまっていた。 ようやく落ち着いてきたので2ヶ月位の間海外通販で爆買したものを少しずつまとめていきたい。 まずは軽いところとして小物の2点から着手する。 みんな大好きKeychronがセールをやっていたのでKeychron …

ふと部屋が暗いなと思って間接照明を足した

日が出ている時間帯はカーテンを開けていればそれなりに明るいのだが、日が暮れるとかなり部屋が暗いことに気がついた。 メインモニター上にはBenQのScreenBar Plusを設置しているので手元はかなり明るいが、部屋自体は暗いのだ。 BenQ ScreenBar Plus モニ…

クソデカエレキブルが良すぎる

※ Pokémon LEGENDS アルセウス の一部ネタバレ要素を含みます 天冠の山麓の笠雲の切り通しエリアに確定湧きするオヤブンのクソデカエレキブルが好きすぎて通るたびに捕まえてコレクションしてしまう。 しまいには色違いエレブーが出てしまってエレキブル大好…

アルセウスが面白くて他のことが手に付きません

Pokémon LEGENDS アルセウス が面白くて土日は溶けるし何も手が付きません。 Pokémon LEGENDS アルセウス - Switch|オンラインコード版 (【ダウンロード版早期購入特典】引き換え時に「ヘビーボール」30個が受け取れるシリアルコード付き)任天堂Amazon とに…

Nothing ear (1) Black を買った

Nothing ear (1) Black を買った Nothing ear (1)jp.nothing.tech 圧倒的なデザイン性と120k 円でANC機能とIPX4の耐水、QI互換のワイヤレス充電などの機能面でのコスパでかなり注目されたやつだ。 最近出たBlackモデルを散歩とかちょっと外出たりするときに…

「ユニコーン企業のひみつ」を読んだ

ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方作者:Jonathan RasmussonオライリージャパンAmazon 「ユニコーン企業のひみつ」はアジャイルサムライの著者がSpotifyに転職しての経験談がまとめられている本だ。 中にはSpotify流のかな…

Halo Infiniteのオンラインマルチ面白すぎる

www.xbox.com 伝統あるアリーナシューターシリーズ Haloの最新作、Halo Infiniteのオンラインマルチがガチで面白い。 まず無料である。 シングルプレイキャンペーンモードはフルプライスで販売されているが、オンラインマルチは基本無料で遊べる。 これのク…

方向音痴のメリットを初めて享受している

自分は母親譲りの方向音痴だ。 もはやわざとやっているのかと自分でも思うほど方向音痴だ。 店から出て進行方向と真逆に無意識にいつも進んでしまう。 地形がいつまで立っても覚えられない。(流石に通勤路とか日常的に行き来する道はわかる) おそらく人が持…

習慣の継続モチベーションのためにTodoistとHabitMinderを導入してみた

今は下記の記事で書いているようにPixelaというサービスで習慣の頑張りを可視化している。 new-file-20.hatenablog.com 歩数の可視化 これはAppleWatchないしiPhoneで収集している情報をショートカットアプリのオートメーション機能で毎日Pixelaに送信して実…

次に買うApple Watchはセルラーモデルにしたい

今日は週1の出社日でいつもよりもタスクが立て込んでいたので気持ち早めに家を出た。 これによってiPhoneを家に忘れたまま駅に向かってしまい、改札を通って音楽を聴くためにポケットを触ったタイミングで忘れたことに気がついた。 もう戻るのも面倒だったの…

iPhoneのアンチグレアフィルムが欲しくなったらこれ買おう

Motchaというメーカーのシリーズのアンチグレアフィルムはかなり良くてリピートしている。 Mothca アンチグレア強化ガラス iPhone 12/iPhone 12 pro対応 強化ガラス 液晶保護フィルム サラサラ タッチ感 日本旭硝子製素材 指紋防止 反射防止 硬度9H 飛散防止…

SwitchBotボットでHub miniを用いたインターネット経由での接続をすると161エラーが出て動かないときの対処方法

部屋の照明のスイッチにSwitchBotボットを付けて間接的にIoT照明化している。 SwitchBot スイッチボット スイッチ ボタンに適用 指ロボット スマートホーム ワイヤレス タイマー スマホで遠隔操作 Alexa, Google Home, Siri, IFTTTなどに対応(ハブ必要)ス…

精神的な余裕があったので普段しない清掃活動を実施した

土日を使って睡眠をしっかりとったうえで、まだ月曜日も休みであるというところで精神的な余裕が生まれた。 普段できない清掃活動ができそうだなということで以下2つをきれいにした。 SwitchBot 加湿器 ジャックパーセル(スニーカー) SwitchBot 加湿器 Switc…

セールなのを見かけて適当に買った Elgato Solid Arm S が想像以上によかった

Amazonの初売りセールを適当に眺めていたらCORSAIR Elgato Solid Arm Sが安くなっているのを見つけて突発的に購入した。 CORSAIR Elgato Solid Arm S 撮影用補助アーム 追加ギア カメラ/照明装置用 Multi Mountアクセサリ対応ElgatoAmazon 通常価格で4200円…

AWSマネジメントコンソールからS3にアクセスしてgzipをダウンロードすると中途半端に解凍されてウザい

AWSマネジメントコンソール(https://aws.amazon.com/jp/console/)はブラウザからGUIでAWSの各種機能にアクセスできるCLIを触りたくない人々の頼もしい味方である。 これでS3にアクセスしてファイルをダウンロードするという行為はAWSをインフラに採用してい…