セールなのを見かけて適当に買った Elgato Solid Arm S が想像以上によかった

Amazonの初売りセールを適当に眺めていたらCORSAIR Elgato Solid Arm Sが安くなっているのを見つけて突発的に購入した。

通常価格で4200円くらいのところが3700円になっていた。

これはElgato MULTI MOUNTという拡張性の高いクランプ式のポールに付けるモジュールである。

本来的にはこのポールにカメラネジ(1/4インチネジ)をマウントするためのアームなのだが、自分は既につかっている別のアームにつけて使おうと思って購入した。

f:id:New_File_20:20220108003903j:plain
外箱はシンプル

梱包はシンプルでそのまま入ってるだけ。

f:id:New_File_20:20220108004000j:plain
つや消し塗装でクール

先端はカメラネジ(1/4インチネジ)になっていて三脚みたいな感じで色々付けられる。

f:id:New_File_20:20220108004109j:plain
ネジのマウント部分はグルグル自由に回る

Amazonの商品説明などサクッと調べても出てこなかったので実測値になるが、クランプは最大まで開いて300mmなので挟める最大は280mmくらいだと思う。

そもそものElgato MULTI MOUNTがかなり細めなのであんまりぶ厚いところに挟む想定ではないのでご注意を。

f:id:New_File_20:20220108004148j:plain
ネジ側には一応滑り止めのゴムがついている

自分は会社から支給されているMacBookProを載せているモニターアームの腕につけて良い感じにWebカメラを配置するのに使った。

f:id:New_File_20:20220108005047j:plain
長さもちょうど良くってぴったり

f:id:New_File_20:20220108005141j:plain

元々モニター上のBenQのScreenBar Plusの上に載せる定番スタイルだったが、固定されていないが故の取り回しの悪さを改善したかった。

f:id:New_File_20:20220108005348j:plain
モニター上のデッドスペースを活用できているし、ライトから独立できている

仕事の時はMacBookProを開いて使っているのでこんな感じ。

f:id:New_File_20:20220108005512j:plain
仕事中の頭上

長さだけ一応計算していたが、クランプの許容サイズもよく調べず、衝動的に買ったものだった割には結構気に入るものになってくれた。

ちなみに製品名でTwitter検索して眺めていたらBule Yetiをカメラネジとマイクネジのアダプターを使って吊るしてる外国人がいた。

そんなに太くないのでマイクは無理かなと思っていたが案外行けるらしい。

これだとショックマウントがないから机の揺れる音が入ってしまう可能性があるが、実用的ではあると思う。