小規模配信者コミュニティは外から見ているとめちゃめちゃおもしろい

Twitchは最近では日本人の有名ストリーマーが平時で2~3万の同時接続を取るような形になりだいぶ日本人が増えてきた。

www.twitch.tv

そんな中でも同時接続100人以下の小規模コミュニティがいくつも存在する。

同時接続100人だとコメントするのはだいたい2割くらいなので多くても20人程度とチャット(大抵棒読みがついてる)と声で会話するイメージになる。

かなり小規模なコミュニティとなりTwitterなどと合わせて各人が知り合いで密に認知した状態でやいのやいのゲームしたりする。

これが良い感じにディープで面白い。

特にTwitchは小規模な配信も積極的にサジェストしたり、レイド機能で配信から配信にノータイムでつながったりするのでかなりこれが見つけやすい。

YouTubeで小規模な生配信で面白いものを見つけるのは多分不可能だと思う。

自分はそれを完全ROM専で外から眺めて楽しんでいる。

一度サブスクギフトがあたってしまって流石にお礼したくなったがぐっとこらえてROM専した。

今日見ていた配信はここ数ヶ月で一番面白かった。

若い女性配信者が雑談配信をしていたら知り合いの男性配信者がギャンブル枠で$200溶かしたという話が来てやいのやいのしていたら1万ビッツ(約1万5千円)でセクハラコメントをする謎のアカウントが現れた。 しばらくワチャワチャした結果、男性はブラックジャックで5万負けて、女性はセクハラコメントを受けながら4万円近く稼いだという構図が生まれて終始配信者、視聴者ともに大爆笑だった。

またそのセクハラコメントの主は自分は見ていなかったが、元々配信開始時にセクハラコメントしてBANされていた人の新アカウントでIPでBANされていてビッツを送る形でないとコメントできなくなっていたというオチでさらに面白かった。

ここではせいぜい10万行かない程度の額が行き来していて、この規模のコミュニティだとだいぶ珍しいが、VTuberの配信で何も面白くない自分語り5万スパチャの80000000倍面白くて有意義だなと思ってしまった。

あとTwitchのサブスク機能など課金周りの優秀さが非常に羨ましい気持ちになった。

まぁコミュニティに入ったら入ったで色々大変さがあるので外から眺めておくくらいが一番おもしろい。