Apple Musicで見る今年の音楽嗜好

Apple Musicの「今すぐ聴く」に今年の振り返りへの導線が増えていた。

ブラウザに飛んで色々データで振り替えれるやつ。

自分のアーティスト別再生数はこれ。

f:id:New_File_20:20211223003333p:plain
今年のアーティスト別再生時間数上位

総再生時間は見られなかったのでどの割合なのかははっきりしないが、1243のアーティストの曲を聞いているらしいのでかなり広く浅くって感じの結果になってる。

1位の you 9時間 は割と納得といった感じで、夏前からいままでずっと色々曲を現在進行形で聴いている。

これとかめっちゃ好き。

Let's Jump・・・? (feat. nayuta)

Let's Jump・・・? (feat. nayuta)

  • you
  • エレクトロニック
  • ¥255

まぁ一番好きなのはSoundCloudのこれなんだけど。

soundcloud.com

2位のMarprilも納得。

普通に2019年の曲だけどGirly Cupidとか永遠に聴いてるし

www.youtube.com

キミエモーションは最高にkamome sano すぎて良すぎる

www.youtube.com

USAOが3位なのはだいぶ以外だったが一時期この曲聞きまくっていたのがでかそう。

www.youtube.com

あとこれは他のランク入りのアーティストもそうだが、仕事中にアーティストで絞って永遠に流しまくってたアーティストが並んでる印象。

これはApple Musicだけだったが、多分これの倍くらいの時間はSoundCloudで曲聞いてるし、YouTubeもあるので割と音楽体験としては断片的なデータになってしまっている。

やはり有料サブスクの音楽サービスだとディグったり、適当にダラダラ流すのに使いがちだなと数年使った総括って感じだ。

ちなみに最近一番聴いてるのはこれ。

www.youtube.com

イラスト、動画、ボーカル、MIX、全部一人でやってるので全部最適化されていて本当に良い。