2021-01-01から1年間の記事一覧

ここ2年間が空虚すぎて時間間隔バグってるので来年は改善したい

今年の全般的な振り返りをしようと思っていろいろ考えていたが、あまり印象的な出来事や感情が大きく揺さぶられたことが少なく特筆したいことがあまりないなと感じた。 実際は大学を卒業し、新卒で就職したという人生の節目の年でもあり、きっとこれからの人…

2021年買ってよかったもの(雑)

2021年買ってよかったもの(写真取る元気がないのでリンクベースの雑バージョンで書く) ハーマンミラー X ロジクールG エンボディゲーミングチェア シアンを定価(21万)で買った 購入直後にセールで18万になっててだいぶ萎えた 初めての高級チェアだったが、や…

VALORANTの国内シーンがヤバいことになりすぎている

Crazy Raccoonは今年の日本代表として世界大会に出場したチームだ。 国内大会も直近が2位だが、それまではずっと1位を守り抜いてきた最強チームだった。 特徴としては2KRと呼ばれる韓国人プレイヤーをルール上の上限である2人までスタメンに組み込んで戦うと…

2021年の仕事まとめ

2021年にやった仕事を個人的にまとめていきたい。 (なお28日まで働くのでまだ仕事納めはできていない) トピックス 新卒採用で正社員に人生で初めてなった これまで3社の名簿に名前が載っていたが、2社はインターンで1社は業務委託 業務委託という社外リソー…

圧倒的腹痛で終えたクリスマス

12/24、普通に平日なので仕事があった。 全社での今年の振り返りと来年の方針説明会があり、出社した。 午前中は慌ただしく仕事をして午後はずっと各部門からの報告を聞き、そのまま恒例の懇親会になった。 だらだら社内のカフェスペースで酒盛りしながらケ…

小規模配信者コミュニティは外から見ているとめちゃめちゃおもしろい

Twitchは最近では日本人の有名ストリーマーが平時で2~3万の同時接続を取るような形になりだいぶ日本人が増えてきた。 www.twitch.tv そんな中でも同時接続100人以下の小規模コミュニティがいくつも存在する。 同時接続100人だとコメントするのはだいたい2割…

Apple Musicで見る今年の音楽嗜好

Apple Musicの「今すぐ聴く」に今年の振り返りへの導線が増えていた。 ブラウザに飛んで色々データで振り替えれるやつ。 自分のアーティスト別再生数はこれ。 今年のアーティスト別再生時間数上位 総再生時間は見られなかったのでどの割合なのかははっきりし…

iOSのショートカットアプリの時刻駆動オートメーションが意味不明すぎる

new-file-20.hatenablog.com これでなんか動作がおかしいという話をしていたが昨日は正常に成功した。 なんかよくわかんないけどできるならとりあえず良いやと思っていたら今日は失敗した。 起きている現象自体は前回の失敗と同じっぽい挙動をしている。 ず…

ヘルスケアアプリの検索がオートメーションで時刻駆動のバッチ処理にできない?

昨日の「習慣化のモチベーションを保つために頑張りを可視化する」で色々アイディアを書き出して試していたが、大きな前提が崩れそうだ。 具体的にやろうとしているのは以下。 体重変化の記録( from Mi スマート体組成計2 → iOS ヘルスケア → iOS オートメー…

習慣化のモチベーションを保つために頑張りを可視化する

取り組み中なのでできたらちゃんと記事にして同じことをやりたい人の助けになりたいと思っている (技術的な内容が多いのでZenに投稿するかも) やろうとしているのはpixelaというGitHubの草みたいなやつをかんたんに作れるAPIを提供しているサービスを使って…

偉い人がイライラするとその日全部おしまいになってしまうのでやめよう

今日のMTGで1番偉い立場だった取締役が実際どうだったかは不明だがやや機嫌が悪そうだった。 出先であまり質の良くないワイヤレスイヤホンから通話に参加していて声がやや聞き取りにくかったというのもあったかもしれない。 ただその流れで1番偉い人(取締役…

自分のことを信用できなくなったのでテクノロジーを頼る

今まで鍵とスマホと財布だけはなくさない自信があったが、先日鍵を落としてしまい、それが完全に崩壊した。 幸いにも鍵は見つかったので大事には至らなかったが、もうなんだかんだ大事なものはなくさないという経験則だけを根拠にした自信は帰ってこない。 …

ずっと名前のわからなかったリストレストがなにか判明した

普段Instagramはあまり使わないが、主に海外のおしゃれなデスク写真を見る目的でたまに利用している。 そのときよく目に入る小さな分離式のリストレストがあったが、どこのメーカーのなんて名前の商品なのかわからなかった。 ただ良いなと感じる雰囲気のデス…

口角炎がヤバいときはさっさと塗り薬買ったほうが良い

9月の頭くらいからずっと口角炎が治らない。 口角炎は口の付け根が裂けて開閉のたびにクソ痛いやつ。 原因は色々あるが、疲労やストレス、ビタミン不足による免疫低下が主らしい。 jp.rohto.com 自分は上記に加え免疫が低下するステロイド投薬治療をしている…

キースイッチ好きすぎてデスクマット買ってしまった

Dropでキースイッチのデスクマットをブラックフライデーに乗じて購入。 CHENYI KEYBOARD SWITCH STITCHED EDGE DESK MAT Black これ↓(購入履歴を見ると$28.00で買っているが今商品ページ見たら$25.00になっていた…) drop.com 他のキーキャップとかと合わせて…

茶軸が好きになってきた

ちょっと前にAmazonでSK61という60%キーの中華メカニカルキーボードを買って最近たまに使っている。 Empomaker SK61 Gateron茶軸 なんとなくGateron 茶軸を選択した。 Gateron 茶軸 赤軸信者だったのだが、ちょっと試してみるか的なノリで買った。 ホットス…

しまむら × マイクラ のクッションが届いた

爆発物が送られてきた 思ったより体積があるので置き場所にちょっと困った。 存在感は割とある 1,419円(税込)というコラボ商品と思えない流石のしまむらプライス。 プリントの質は値段相応 こちら8月末に注文して11月には届くはずだったが、人気殺到で生産…

ダブステップが不快な音に聞こえる人が結構いるらしい

今AppleのM1 MacBook ProのCMにゴリゴリのダブステップが採用されている。 マジで良い。 www.youtube.com 曲はこれ↓ www.youtube.com 見た瞬間クラブミュージック大好き人間の血が騒ぎ 同じように興奮している変態を見たくてTwitterで「MacBookPro CM」でパ…

コーヒーポーションは良いぞ

ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ポーション 甘さひかえめ 20個 ×5袋 ネスカフェ POR Amazon これ、これが良い。 パッケージの通り牛乳を入れて飲むとかなり美味い。 既に3袋分は飲んでいる。 ただ、牛乳をケチって水と氷を入れてアイスコーヒーにしよ…