Peak Design FIELD POUCH V2を購入

大学生の頃は外出するときは基本的に13インチ以上のノートパソコンを持ち出していたため、大きめのリュックを高頻度で使っていた。

今もその前提は変わってはいないが、基本24時間365日稼働な学生(フリーランス人間のモノマネ中)から業務時間によって区切られたオンオフがはっきりした社会人(サラリーマン)になったことや、自室の環境が整いすぎた結果、外であまり仕事をすることがなくなったことによってパソコンを持ち出す必要性が薄れてきた。

そうなってくると今まで使っていたTHE NORTH FACEのデカいバックパックでは過剰すぎる外出シーンが増え、手頃なサイズのバッグの需要が高まってくる。

色々探した結果ずっと気になっていた人気カメラ用品ブランドであるPeak Designのポーチが良さそうだったので購入してみた。

Field Pouch V2www.peakdesign.com

円安ながらも公式サイトから輸入で購入するほうが安いっぽいのだが、すぐに欲しかったのでAmazonで購入した。

梱包

色はチャコールを選択。公式YouTubeの動画で見た色よりも暗めの色でAmazonの商品画像がかなり実態に近い印象だった。

www.youtube.com

材質も含めて本当にチャコール(木炭)というのがぴったりと感じる印象。

材質はかなりザラザラしていて頑丈そう

同梱物はステッカーとストラップ。

V1にはストラップがなく、別途購入する必要があったらしいので嬉しい。

ストラップはシートベルトみたいな材質

後ろにはスリットがあり、ベルトを通して腰に付けたり、小さい三脚とか取り付けられる。

取り付けると急にカメラ機材感が出てくる。

まあこんな使い方自分はまずしないと思う。

中を開けるとチャック付きのポケットと浅めのポケットが3つある。

バッグインバッグも想定されているのでものを仕分けて収納する設計。

見た目の割に中身は分厚くてそれなりにクッション性がある

チャックの中にはSDカードとか入れるための狭く小さいポケットがある。

SDカード持ち歩かないのであまり使わなそう

サイズ感としてはクラフトボスの500mlペットボトルが横に入るくらい。

横はぴったりサイズ

縦はこうなる。

キャップ部分だけはみ出る

本製品の魅力として開閉のベルクロが長く、多少大きめのものを入れても調節できるところにあるが、この場合だとしんどかった。

ギリギリアウト

基本的な用途としてはポケットに入り切らないようなイヤホンとか財布とかを入れるほか、たまにGRⅢをいれて持ち歩ければよい程度なのでサイズ感はピッタリだった。