習慣化のモチベーションを保つために頑張りを可視化する

取り組み中なのでできたらちゃんと記事にして同じことをやりたい人の助けになりたいと思っている (技術的な内容が多いのでZenに投稿するかも)

やろうとしているのはpixelaというGitHubの草みたいなやつをかんたんに作れるAPIを提供しているサービスを使っての習慣の可視化だ。

pixe.la

最近色々無理ない範囲で習慣化を目指した取り組みをしているので、そのモチベーションを保つために可視化をやりたい次第だ。

具体的にやろうとしているのは以下。

  • 体重変化の記録( from Mi スマート体組成計2 → iOS ヘルスケア → iOS オートメーションショートカット)
  • 歩数変化の記録( from iOS ヘルスケア → iOS オートメーションショートカット)
  • 睡眠状況の記録 ( from AutoSleep → iOS ヘルスケア → iOS オートメーションショートカット)
  • 筋トレの実施記録 ( from リマインダー → iOS オートメーションショートカット)
  • ブログの執筆記録 ( from ???)

基本的には体にまつわるものは全部 iOSのヘルスケアアプリに突っ込めばあとはショートカットでゴニョゴニョして自動でAPIを叩ける。

一旦体重変化から取り組んでいるが、ほぼ出来上がっていてあとはiOSのショートカットアプリでチマチマとプログラムすれば終わる。

軽くどんな感じかを紹介すると、Mi スマート体組成計2というXiamomiの体重計に毎朝乗ってXiamomiのアプリを起動してそれを受信すると自動的にiOSのヘルスケアアプリにも連携される。

これをiOSのショートカットで取得して加工してPOSTリクエストのbodyに組み込んでオートメーションというやつで定期実行するだけである。

いったん日付が変わったときに前日の一番新しいデータ(朝に乗ったデータ)を取得して送る形にしようと思っているが、それだと最新が前日になるので微妙かなとも思っている。

とはいえ、基本的に毎朝1回しか乗らないし、その日のデータはかんたんに参照できるし、過去を貯めることと途切れたことがわかりやすくなることに意義があると思うのでこのまま行くと思う。