Halo Infiniteのオンラインマルチ面白すぎる

www.xbox.com

伝統あるアリーナシューターシリーズ Haloの最新作、Halo Infiniteのオンラインマルチがガチで面白い。

まず無料である。

シングルプレイキャンペーンモードはフルプライスで販売されているが、オンラインマルチは基本無料で遊べる。

これのクオリティが他の無料FPSとレベチである。

自分は12 vs 12のビッグチームバトルがワチャワチャ感があって好きだが、普通にアリーナルールのスレイヤー(チームデスマッチ)も面白い。

Xboxシリーズを生まれてから一度も触ったことがなかったのでかなり縁遠いタイトルだったが、ちょうどAPEXに完全に飽きていたタイミングでオンラインマルチが先行リリースされて触ってみた。

前シリーズを知らないのでよくわからないが、だいぶカジュアルに調整されているらしく、自分もそんなに手こずらずにすっとはじめられた。

Halo Infiniteの特徴として、キャラのHPが多く、だいぶ固めである。

これにはギミックがあり、先にどこに当てても基本的にダメージが変わらないシールドを剥いだら実弾武器で頭に当てると一発で倒せるというもの。

つまり、シールドを剥ぐところまではどの部位に当ててもダメージが基本的に変わらないので頑張って弾を当て続けて、アーマーが剥げたところに実弾銃でヘッドショットをして1発で倒すというのがセオリーになる。

このバトルの何気ない戦術性がだいぶ面白さを引き立てている。

硬派なヘッド1発の緊張感ある感じとカジュアルな胴体トラッキングエイム勝負をかけ合わせた感じだ。

f:id:New_File_20:20220117230906p:plain
アーマーが剥げるといかにもピンチみたいな感じでビリビリするのも良い

そして近接攻撃、近接武器が強いのも面白い。

後ろから殴ると1発、普通に正面からでも2発殴ったら倒せる。

またクソでかいハンマーと程よく吸い付くソードもあり、間合いを間違えると即死する。

特にジェットパックで一気に間合いを詰めてソードで一撃必殺を決めるのはかなり爽快感がある。

逆にやられると死ぬほどイライラする。

f:id:New_File_20:20220117231831p:plain
ハンマーで敵を叩き割っている様子

また近接武器もそうだが、数ある武器みんなかなり個性が強く、あまり他のFPSの経験が生きない感じも面白い。

ちなみにダメなところを上げておくと、まず日本サーバーというものが存在しない(というかアジアサーバーがほぼない?)ので高Pingを強いられる。

100Pingを超えているのは普通で、極稀に80Pingぐらいのときがあるとラッキーといった感じ。

そんなにPingの影響は受けないが、スナイパーで抜いたときに明らかに相手が遮蔽物に隠れてからあたった判定になって倒すみたいなことが起きたりする。

一番やばいのは近接で、高Pingだとイーブンの状況で基本的に負ける。

こっちが先に仕掛けられないと基本的に勝てないうえ、先に殴ったはずなのになぜか自分だけ倒されてることも多々ある。

次にビッグチームバトルが高確率でマッチしてから試合開始までにサーバーエラーになる点。

これは12 vs 12の負荷のせいなのか、マップがでかいからなのか不明だが、かなりの確率でなる。

マッチも遅くはないが、爆速ではないなかで、せっかくマッチしたのに試合が始まらないのはかなりストレス。

ちなみに一昨日くらいにまたサーバーエラーらしい挙動で、本来は12 vs 12で誰か途中で抜けても補充されるようなマッチシステムなのに、開幕からこちらが4人、相手が1人の状態でスタートしたことがある。

ヘッド1発で倒せる最強スナイパーでリスポーン位置を見張ったりと4人でいじめていたら抜けちゃってそのまま謎の勝利になった。

いろいろ書いているが、全部無料でできるので全く問題なし。

近々キャンペーンモードも買って遊ぶつもりだ。