2021年の仕事まとめ

2021年にやった仕事を個人的にまとめていきたい。 (なお28日まで働くのでまだ仕事納めはできていない)

トピックス

  • 新卒採用で正社員に人生で初めてなった
    • これまで3社の名簿に名前が載っていたが、2社はインターンで1社は業務委託
  • 業務委託という社外リソースとしての知見を持った状態で正社員になったことで見える世界が変わった
  • 正社員での仕事 + 個人事業主としての仕事 を少しだけ体験した非常に大変なことを再認識できた

給与所得

  • セキュリティ系SaaSの開発/提供/運用 を行っている部署でプロダクト企画と分析、研究開発に携わった
  • 製品の抱える課題の解決や取得したデータの分析から生まれた改善策などを検討し、プロダクトバックログを起票するのをメインロールとして実施した
    • 事業会社じゃないとなかなかできない経験をできているので非常に良い
    • 結果もかなり良かったので事業部にも貢献できたし、個人評価もよい
  • 研究対象となっていた海外の似たコンセプトの製品を研究し、自社製品とのギャップを分析した
    • 研究結果はあまりよくはなかったが、良い感じの落とし所を見つけられてよかった
    • そもそもの研究方法があまりよくなかったが、そこは自分が口出しできる領域でなかったので諦めた
  • 顧客企業へ毎月手作業で作成して送付していたレポートのパワポ/PDFを自動化するプロジェクトを立ち上げてなんとか着地させた
    • 自分は運用担当でないのでここは領域外だったが、上期にこのレポート業務を体験して自動化しないと破綻することを強く感じ上司を説得して実施した
    • 実際に手を動かしたのは他の事業部だったが、PMっぽいこともしつつ、各企業ごとにバラバラで作られていたフォーマットを1つにし、汎用性を意識した集計ロジックを検討し、一度EXCELの関数で全部再現した上でそれを伝達するという方法を取りめちゃくちゃ大変だった
    • もろもろクオリティに問題があるところもあったが、3ヶ月ほどで形になり、すぐ運用に乗せることで運用担当者の工数減に大きく寄与できた
  • 新規リニューアルリリースとなった管理画面のデザインや要件作成にたくさん取り組んだ
    • AWS Amplify + React + Cognito みたいな構成でSPAのかなりモダンな管理画面を作ってリリースした
    • 自分は画面設計やデザイン、機能の要件作成などを行いとにかくIssueをたくさんつくり、たくさんレビューした
    • サービス自体はバックエンドで完結するものなのであまりここの分野は触れないと思ってJoinしたが、GitHubAWSをゴリゴリに使いながら案外かなりモダンな開発を行うチームにはいれて体験できなのがかなり嬉しい誤算だった
    • ついでにこの管理画面のマニュアルとなるサポートページとその記事の作成も担当した
      • この業界で初めてやったレベルの仕事が金融系企業の社内システムのマニュアルパワポの作成だったのでなんかエモかった
      • 正直自分の工数を割いてやるのは惜しいタスクだった気がするが他にデキる人がいなかったのでやむなし
      • LINEとかのリファレンスドキュメントサイトとかのクオリティの凄さを実感した(それ用の人間がアサインされているから当然といえば当然だけど)
  • 自主的に日常的なデータの監視を始めた
    • SaaS企業で導入企業のデータが毎日大量に流れてくるなかで、システム的な最低限のデータの可視化やアラート整備は行われていたものの、製品品質を担保するためのデータ分析や日常的な監視が全くできておらず、非常に課題感を感じたのでRedashを使っての可視化やアラート設定、日常的な監視運用を自主的にやった
    • これによって導入初期で生じた問題をいち早く察知し、先手を打っての対応ができたりするなど現実的な成果も出せた
    • 事業会社に入ってやりたかったことの一つでもあるのでなんかうまく噛み合ってよかった
    • Redashの知見がだいぶ溜まった

事業所得

  • とある企業のぶ厚い感じの商品紹介パンフレットみたいなやつの作成で企業から送られてくる色や商品の指定が独特で整理し直すのが大変で死にそうって話していた知り合いを助けた
    • EXCELで関数組んでデータベース化してコピペで良い感じにしてくれるやつを作って収めた
    • 普通に喜んでもらえたのでよかった
    • レポート業務の自動化のロジックをまとめているときに調べて習得したEXCEL技術を活かすことができた
  • 超大手証券会社のヒューリスティック分析と資料作成 × 2
    • 9月~10月に2つの証券会社のサイトのヒューリスティック分析をやった
    • どっちも70ページくらいの資料になってかなりハードだった
    • そもそものオーダーが割とやりづらい感じだったのと納期も平日普通に働きながらだとだいぶきつかった
    • とはいえかなり良いものはできたし今年を代表する仕事になった

総括

  • 新卒1年目にしてはだいぶ頑張りました