偉い人がイライラするとその日全部おしまいになってしまうのでやめよう

今日のMTGで1番偉い立場だった取締役が実際どうだったかは不明だがやや機嫌が悪そうだった。

出先であまり質の良くないワイヤレスイヤホンから通話に参加していて声がやや聞き取りにくかったというのもあったかもしれない。

ただその流れで1番偉い人(取締役員)が次に偉いマネージャーを色々詰めていて空気が微妙な感じかつMTGも投げやりな感じで進行してしまった。

さらにその執行役員が抜けた後に今度はマネージャーがイライラしてその下の社員への当たりが強くなってしまっていた。

また雰囲気が重くなるし、ある社員は空気読まずベラベラ話すしでかなりカオスだった。

イライラがどんどん上から伝播して結局一番下までマイナス効果が伝わってしまう。

自分も特にその流れに巻き込まれたわけではないが、本当に必要最低限の話しかしたくなかったし、早く終わってほしいという気持ちしかなく、なんの生産性もない会議が一時間繰り広げられていた。

特に少人数のはっきりとロール分けした分業体制であればあるほど定例のMTGは進捗確認の場になりがちでそれが大切なのだが、これすら満足に行かないならチームとしての終焉も近いように感じる。

議事録も中身スカスカになるし、終わった後もやる気が出ない。

とにかく偉くなればなるほどイライラした時に下に伝わる規模が大きくなってしまうということは自覚したい。

人だからイライラすることなどよくあるし、自分も全く怒っていないのに怒っていると勘違いされた経験もあるので一概には言えないが、現状偉かったり、これから偉くなる人は特に気をつけたほうが良い。

予想以上に大きな影響が出て結構な損失を会社は被ることになる。

あとやはりマイクの音質にはもっともっと関心が集まって欲しい。

本当に音質の悪い相手の声を頑張って聞くのはストレスだし、会議終わりの疲労感がエグい。

お金ある人は良いマイクを用意してください。

立場が上の人にマイク音質を指摘するのは結構キツイが、自分で気がつけるものでないので言わない限り一生改善しないという地獄。

自分は家はBlueのYetiをデスクに吊るしていて定期的に音質を確認しているので問題ない自信がある。

カメラとかに金かけるくらいならまずマイクを買ってくれ。

とにかく偉くなったらイライラした状態で会議に出ないのとマイクの音質を気にすることを肝に銘じよう。