ダブステップが不快な音に聞こえる人が結構いるらしい

AppleのM1 MacBook ProのCMにゴリゴリのダブステップが採用されている。

マジで良い。

www.youtube.com

曲はこれ↓

www.youtube.com

見た瞬間クラブミュージック大好き人間の血が騒ぎ

同じように興奮している変態を見たくてTwitterで「MacBookPro CM」でパブサした。

見立て通り興奮している変態を観測できたが、結構な頻度で以下のような感想をつぶやいている人を見かけた。

  • 不安になる
  • 不快な気持ちになる
  • 恐怖心煽られる
  • ホラー映画っぽい

コロナ前は毎月渋谷にあるクラブのイベントへ赴いていた程度にはクラブミュージックが好きで、ダブステップを聞くと気分が高揚する人間なのでこういった意見を見て非常に驚いた。

  • 不安になる
  • 不快な気持ちになる

に関してはおそらく

  • ホラー映画っぽい

が原因で確かにYouTubeで適当に「ホラー映画 予告」で検索した結果出てきた『マリグナント 狂暴な悪夢』の予告動画もそれっぽかった。

youtu.be

ホラー系(というかスプラッター系?)の演出で緊張が走るシーンに「ブ~~~~~~~ン」とベースが大きくなるようなやつがダブステップに似ているのかもしれない。

  • 不快な気持ちになる

もホラー映画的な演出が嫌いという嗜好の問題なのか、根源的に不快な音が聞こえているかのどちらかなんだろうか?

とりあえず人を不快な気持ちにさせたくなったときの一つのアプローチとして大音量のダブステップが有効そうというのは覚えておきたい。

つまりこの文章で何が言いたいのかというと、

banvoxのSakura Liquidが一番良いダブステップってこと。

www.youtube.com