口角炎がヤバいときはさっさと塗り薬買ったほうが良い

9月の頭くらいからずっと口角炎が治らない。

口角炎は口の付け根が裂けて開閉のたびにクソ痛いやつ。

原因は色々あるが、疲労やストレス、ビタミン不足による免疫低下が主らしい。

jp.rohto.com

自分は上記に加え免疫が低下するステロイド投薬治療をしているのでダブルパンチって感じだ。

普通に過ごしたり話す程度なら問題ないが、食事が染みるのが結構辛い。

去年扁桃腺を摘出したあともしばらく食事が喉を通るたびに痛みがあったが、日常的な仕草に痛みがあるのはかなり辛い。

流石にキツすぎて9月中旬にメンソレータムの塗り薬を買った。

最初はとりあえず塗りまくっていたがその後1日1回寝るときに塗ればほぼ大丈夫になった。

普通に効き目よくてかなり改善するので悩んでいるひとは問題なければさっさと塗ったほうが良い。

なお生活習慣やストレス、投薬治療はまったく状況に変わりがないので治ったと思ってもすぐ再発するのでそろそろ薬が無くなりそう。

多分ストレスが原因っぽいが、目に見えてわかるストレス症状があるだけマシだなと言う程度にはメンタル保てているのでとりあえず薬で誤魔化したい。

全部ステロイドのせいにしたい、薬を持って薬を制する。